2017.08.18 商品

精肉のおいしい食べ方

豚味噌漬のおいしい焼き方

①ペーパータオルで味噌を軽く拭き取る。
②油を薄く引いたフライパンで中~弱火で焼き、焼き色が付いたら裏返して弱火でじっくりと焼く。フライパンにクッキングシートを敷くことで、味噌が焦げずに焼けます。
③網で焼くときは、網に油を塗って焼く、またはアルミホイルを乗せてその上で焼く。
※味噌は焦げやすいので、強火にしないよう気を付けてください。

豚味噌漬

牛ステーキの焼き方

①ステーキ用の牛肉は、焼く10分前に冷蔵庫から出し、焼く直前に塩、こしょうを振る。
②牛脂が溶けたフライパンに牛肉を入れて、強火で焼く。
③焼き色が付いたら裏返し、レアは1分、ミディアムは1分30秒、ウェルダンは2分を目安にして、中~弱火でじっくりと焼く。
④裏面に焼き色が付いたらできあがり。

牛ステーキの焼き方

フライパンでお手軽ローストビーフ

①牛モモブロック肉(約300g)はタコ糸でしばり、塩、こしょうをすり込んで、室温に戻しておく。
②フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉の表面を香ばしく焼く。
③②の肉に、酒大さじ3杯、しょうゆ大さじ2杯をかけ、蓋をして弱火で15~20分程蒸し焼きにする。
④フライパンから取り出し、30分程置いて粗熱を取ってから、切ってお召し上がりください。

フライパンでローストビーフ

鶏唐揚げは2度揚げでふっくらジューシーに

①衣を付けた唐揚サイズの鶏もも肉を、175℃の油で1分30秒揚げて取り出す。
②5分間置いておき、余熱でゆっくり火を通す。
③再び175℃で1分揚げたら、油をよく切って取り出す。

DSC03820

常温の水で豚冷しゃぶをおいしく

①豚しゃぶしゃぶ用は、塩と酒を加えた80~90℃のお湯でゆでる。(臭みを取り、柔らかく仕上げる)
②ゆでた豚肉を冷やす際、氷水だと筋繊維が縮まって脂身が固まってしまい、食感が硬くなります。常温の水で冷やすことで、しっとり柔らかく仕上がります。

P-516Aイメージ

定番とんかつをちょっとした工夫でお店の味に

①豚ロース肉に小麦粉をまぶしたとき、多少湿ってのり状になるまで(5分程)置くことで、その後の卵液がよく肉に絡み、揚げているときに衣がはがれるのを防いでくれます。
②卵液はまんべんなく肉に絡めるために、コシがなくなるまでよく溶きほぐすこと。また塩、こしょうを加えると平均的に下味が付き、サラダ油を加えると、肉の旨みを逃さない膜ができてジューシーに仕上がります。

DSC09879

お知らせ一覧にもどる